0

第87回派遣報告
団長:       中野 慎一
団員: 歯科医師 鎌田 靖 坂東 吟子
水藤 雅彦 勝田 肇介  
安部 圭太郎 阿部 一雄
江戸 肇一 菅野 絢子
幾島 章仁
歯科衛生士 黒嵜 慶子 花田 光
笈田 佳奈 武石 佳奈恵
池田 歩美
その他  瀧ケ平 真弓

 
活動年月日 2014年7月19日 2014年7月20日
活動場所(施設名等) Hospital of Tra On district
Vinh Long province
Hospital of Tra On district
Vinh Long province
午前の部 午後の部 午前の部 午後の部
時刻 開始 14時00分 9時00分 13時30分
    終了 16時00分 12時00分 15時30分
派遣団員内訳
歯科医師 10人 10人 10人
歯科衛生士 5人 5人 5人
その他 1人 1人 1人
検診人数 112人 102人 176人
処置した人数 112人 100人 174人
処置内容
抜歯 55歯 71歯 59歯
サホライド 180歯 107歯 239歯
充填 28歯 14歯 23歯
感根処、抜髄等、生切 2歯
フッ素塗布 24人 30人 42人
歯石除去 1人 3人


第87回派遣団 
団長 中野 慎一
ホーチミン郊外の活動も4回目?を迎え、現地1泊、長距離バス移動も定着化しつつあります。現地の方々には毎度たいへんお世話になっています。
今年度は、ビンロン県チャオン地区の診療所で活動しました。今回は、現地での救急対応も要求されたので、AEDなどを備えてのぞみました。幸い、急変患者もなく無事診療を行なうことができました。相変わらずの虫歯の洪水。今回もC3,4の6番の処置について大変苦慮しました。
いつもそうですが、予防が一番で、いかに啓蒙できるかが課題だと思います。
今回は、Toanさんの協力が得られず、代わりの人が来たのですが余りわかって居ない様子でこちらも少々困惑しました。
団員の方々に支えられ、藤岡先生をはじめJAVDO,HASPDOの皆様には、大変感謝いたします。

団員の皆様ありがとうございました。

JAVDOに参加して
幾島 章仁
以前から歯科ボランティアに興味があり機会があればと思っていましたが、昨年、大学の後輩が団長を務めていることを知り、今回初めて参加することができました。
以前に比べて口腔内の状態が良くなっていると聞いていましたが、今回の派遣先では治療痕跡がほとんどない子供達ばかりで、抜歯とサホライド処置が中心でした。
今でも、子供達のキラキラ澄んだ目が今でも鮮明に脳裏に焼き付いています。
賛否両論あるでしょうが、僕個人的には歯科治療を受けた経験のない子供達を対象にボランティアすることをイメージしていたので、今回の派遣は僕にとって、とてもやりがいのあるものになりました。ホーチミンからバスで5時間移動して、高温多湿の中、ガウンを着て診療するということで、体力試しみたいな面もありましたが、余力があることもわかり、次の機会の参加にも意欲的になることができました。
色々な人に今回の経験を話すことで、JAVDOの活動に興味を持ってもらえればな、と思っています。

花田 光
 今回初めてボランティアに参加させて頂きました。
初めてのボランティア。また、ほぼ海外旅行の経験のない私は、不安と緊張でいっぱいでした。
しかし、北海道の先生方や衛生士さん、学生さん、また関西から一緒に参加した友人のおかげで楽しみながら終える事ができました。
診療では、サホライドやフッ素塗布をメインに止血確認なども行いました。
言葉が通じず、また私の想像以上の子供達の多さに余裕がなく、初めはただカルテを見て、処置するだけだったのですが、徐々に周りを見ることができました。
子供たちの口腔内はプラークコントロールは悪く、多歯にわたってカリエスになっていました。
歯科衛生士として、TBIやブラッシングの必要性を強く感じました。
そんななか、印象的だったのは子供たちのキラキラとした笑顔。
帰り際の笑顔や、おもちゃや歯ブラシを持って嬉しそうにしている笑顔。
その笑顔を見た時、今回参加して本当に良かったと思いました。
またこの笑顔に出会う為に次回も参加したいと思います。
最後に、中野団長をはじめとした先生方や衛生士さん、通訳の皆さんと出会えた事に感謝しています。
ありがとうございました。

池田 歩美
今回の参加にあたり、以前JAVDOに参加された方から話を聞き、不安と緊張で出発しました。
私にとって今回のベトナムは診療を通して子供たちと出会い、触れ合い学んだことも多く、私の人生の中でとても印象深く、良い経験をさせていただきました。
ベトナムの子供たちは、治療に対し前向きで我慢強い子供たちが多かったです。
とてもすごいと思いました。

ベトナムで出会った、子供たち、通訳の方、JAVDOの方々、感謝の気持ちでいっぱいです。

また機会があれば是非参加させて頂きたいです。
 


特定非営利活動法人 日本歯科ボランティア機構