0

第20回派遣報告
団長:        長瀬 隆之
団員: 歯科医師 鎌田 靖
中野 慎一
後藤 光成
歯科衛生士 渡部 めぐみ
亀山 夏希

 
活動年月日 2004年11月21日 2004年11月22日
活動場所(施設名等)
午前の部 午後の部 午前の部 午後の部
時刻 開始 8時30分 13時15分 9時00分
    終了 12時15分 15時30分 12時30分
派遣団員内訳
歯科医師 4人 4人 4人
歯科衛生士 2人 2人 2人
検診人数 150人 44人 100人
処置した人数
処置内容
抜歯 50歯 21歯 43歯
充填 40歯 12歯 19歯
その他(単治等) 2歯
抜髄 1歯



第20回ベトナム派遣感想文
長瀬 隆之
 今回で、4度目の訪問であったが、今回は団長ということと、他のメンバーが初参加ということもあり、今まで以上に緊張しての参加となりました。
さらに今回参加予定であった私にこの活動への参加を導いた栂安先生の体調不良による欠員がかさなり不安が一杯でした。(たよりにしていた経験者であったため)
いつもながら、JAVDO関係者、HASHOスタッフ、通訳の子達、一緒に参加のメンバーには感謝しています。また、今回は現地にてスイス人のマリア リンツという方の飛び入りでの参加には大変感謝することになりました。
ベトナムに向かう前から1日目約200名、2日目100名と聞かされ、今回参加のメンバーともマンパワーの必要性を感じつつも、4名のDr.と2名のDH、マリアさんの飛び入りの計7名で今回は乗り切ってきました。
1日目の午前中で150名の子供を治療し、午後はどうなるかと思いながら昼食をとり午後に望んだが、結果としては約200名の予定どうりとなり疲れたが無事1日目を終了し、2日目もこの調子でと思っていたが、2日目は今まで参加した中でも大変な活動(詳しいことは、他のスタッフが感想文で述べるでしょう)となり、障害のある方々の治療は、さらなる肉体的マンパワーが必要であることを今回思い知らされたが、無事二日目も終了できその後は大変な時間を共にしたメンバー、関係者とともに気持ちのよい疲労感と充実感を感じながらの食事をし活動を終えた。初めての団長での参加であったが共に参加のメンバーの協力もあり無事終了でき、再度、今回一緒に参加していただいたメンバーにはお礼をいいます。カム オーン!

感想文
中野 慎一
今回初めてjavdoの活動に参加しました。患者は思ったとおり沢山いましたが、無事やりおえてとても充実した気持ちでいぱいです。とてもやりがいを感じこのボランティアに参加して本当によかったと思います。また現地での人々と接することができいろんな文化の違いを勉強できました。またぜひ参加したいと思います                      




特定非営利活動法人 日本歯科ボランティア機構